あぷりであっぷあっぷ

Mac使いの知恵と失敗を共有するブログ (iOS&Webサービスなんかも少し)

2016年08月

最近、「写真・デザイン系の必需品アプリ、PhotoScape Xの紹介です」で紹介した、「PhotoScape Ⅹ」ですが、皆さん興味がおありのようなので、予定を早めて解説編を始めたいと思います。

非常に多機能なアプリで解説の量もかなり多くなってしまいそうなので、数回に分けて解説していく予定です。

さて、記念すべき第一回は、「写真ビュアー」編です。

2016-08-26_PhotoScape_viewer

写真ビュアー画面

続きを読む

オリンピックも、いよいよ大詰めですね。

……と言うことで、またまた更新が遅れてしまいました。<m(__)m>

前回のように時間が無い中、今回は過去記事の使い回しという暴挙に打って出ました。(ーー;)

でも、結局全面的な書き直しとなっていますので、少しはお役に立つと思います。
 

クイックルック(QuickLook)の基本

「このファイルって、何?」

こんな時、内容を確認するために、アプリが立ち上がるのをイライラしながら待っていませんか?

でも、そんなまどろっこしいことをする必要ないんですよ。「スペースキー」を押すだけで、ファイルの中身を確認する事って出来るんです。

2016-08-19_QuickLook01

続きを読む

始まるまでは、それ程興味の無かったオリンピックも、いざ始まって、しかも、これだけ活躍してくれると、ついつい夢中になってしまいます。

そんな訳で、ブログを書く時間がなかなか取れません。

……と言い訳をしつつ、こんな時の常套手段、小ネタシリーズで今回を乗り切ってしまおうかと  (^^ゞ。

Macの「写真」アプリで複数枚の写真を編集する時のTipsです。

2016-08-11_写真編集

たとえば、このように4枚の写真の向きを修正する場合、編集画面で「回転ボタン」を使って向きを修正した後、

……これまでは、一枚ずつ「完了ボタン」をクリックして、いちど元の画面に戻って次の写真に移動してから、また編集ボタンをクリックするという繰り返しをしていました。

……でもこれって、一枚一枚編集が終わる毎に完了させなくてもいいんですね。

「回転ボタン」で修正 ☞ (キーボードの右矢印で)次の写真に移動 ☞ 回転ボタン」で修正 ☞ 次の写真に移動と繰り返して、最後に、「完了ボタン」をクリックすればいいんです。

たった2クリックの違いですが、枚数が多くなってくると、この技の快適さを実感できると思います。

時間が無くて、「回転ボタン」以外には「トリミングボタン」しか試していませんが、その他の編集機能でも使える気がします。

あまりにもあっけないので、小ネタをもう一つだけ。

2016-08-11_逆回転

写真アプリでは、反時計回りの回転に固定されていて、iPhotoのように設定で変更することが出来ません。

それでも、「オプションキー」を使えば一時的に時計方向にする事が出来ます。「オプションキー」を押すと、回転のアイコンが時計回りになっているのに気がつくと思います。

オプションキーの併用はいろいろな場面で使えるので、知っている人も多いかと思いますが、オマケのTipsでした。

PhotoScape X (Version 2.4.1) App
カテゴリ:写真
価格:無料
デベロッパ名:Mooii Tech
リリース日:2014/12/09
対応デバイス:無し
現Ver.の平均評価: (4.5 / 3件の評価)
通算の平均評価: (4.5 / 167件の評価)
Game Center:非対応
 

今日は、デザインや写真に詳しくない人が、簡単にオシャレなものを作りたい時に重宝する、と言うか、とにかく持っていると何かの時に役に立つかも知れない。

それぐらい多機能で便利なアプリの紹介です。

PhotoScape X-opening

これが、PhotoScape Xのオープニング画面。

おしゃれなスライドで機能説明してくれます。これを見るだけでどんなアプリか想像が付きます。しばらく、うっとり眺めてみましょう  (^^)。

大まかな機能としては、「写真ビュアー」「写真の編集」「一括編集」「コラージュ」「連結」「GIFアニメ」になります。

続きを読む

このページのトップヘ