前回の記事で「長かった編集タブも、いよいよ終盤にさしかかってきました。」なんて書きましたが、とんでもない勘違いでしたね。

編集タブの編集項目が、今回の「変形」で終わりと言うことでした。この調子では編集タブはいつ終わるのか見当もつきませんσ(^_^;)。

変形

PhotoScape_0変形


小さな惑星

PhotoScape_1小さな惑星

「星の王子さま」の世界ですね。反転させた世界もタイムトンネル的で好きです。

魚眼レンズ

PhotoScape_2魚眼レンズ

「そんなに、おすなよー」って感じになりましたね。

ストレッチ

PhotoScape_3ストレッチ

「ビックリしたなー、もー」って言うところでしょうか。

PhotoScape_4ストレッチ2

単純に縦方向、横方向に引き延ばしたり、縮めたりするだけでなく、グリッドを動かすことによって変わった変形が出来ます。

反射

PhotoScape_5反射

真剣なまなざしで池をのぞき込んで、魚でも狙っているのでしょうか?

反射の使い方はこういうことじゃないですね、たぶん…  (^^)。

Macのインターフェイスでは、以前よく使われていたと思います。最初に見た時は、とってもおしゃれな感じでした。

遠近

PhotoScape_6遠近

「遠近」も、上の「反射」と同じように、写真の見え方を変えると言うよりも、素材の配置に変化を持たせたいと言うようなデザイン的な役割ですね。

レンズ補正

おっと、プロ仕様でした。無料版では使えません。

やっと、編集項目が終わりました (-.-;)y-゜゜フー

次回は「色」項目です……が、これは「編集項目にあってもいいんじゃない?」って感じです。詳しくは、次回で……。